7/17更新【技の章 英雄戦略パーフェクト20 当たり】封入内容やメルカリの買取価格

◆ザキラのヘヴィ・デス・フェニックス・メタル戦略パック

暗黒破壊神デス・フェニックス(DMEX16 56/100)

①市場価格:200円

確定封入カードですが、小回りがきいて評価もそれなりに高いのでそれなりの値段で取引されてます。

②性能 

攻撃時にリンク先のヘヴィメタルを墓地から踏み倒して出す効果を持ちます。ヘヴィであれば1ドローとクリーチャーの除去か、リンクして強制攻撃誘発効果を付与してパワー14000のTブレイカーとなります。メタルであれば早い段階でマナ破壊を行い相手の動きを牽制でき、リンクすればパワー16000のTブレイカーとなります。

そしてトライGリンクで3体が合体すればパワー21000のQブレイカーで強制攻撃誘発を持つクリーチャーとなります。

トライGリンクの恩恵は少ないので、基本はヘヴィメタルの出た時効果でコントロールする戦略がこのカードの強みとなります。

コストも4で、進化Vとはいえ条件も闇か火のクリーチャーが2体あればよくて、墓地からなので場と手札のリソースが無くならないのでかなり出しやすいカードです。

しかし、いずれの効果や召喚条件も墓地にカードがあることが前提なので事前準備を行う必要があります。

③入手難度 ★★

評価はそれなりに高いですが、確定封入なので値段は安い方で入手しやすいです。

神滅翔天ザーク・ゼヴォル(DMEX16 57/100)

①市場価格:50円

カードパワーが環境に届いておらず、流通数が多いので安いです。

②性能 

プレイスからの逆輸入カード。プレイスでは強力でしたが、TCGでは現在の環境についていけるカードパワーではありません。種族と手札交換が光るカードです。

③入手難度 ★

評価も高くないので入手しやすいです。

龍神ヘヴィ(DMEX16 58/100)

①市場価格:50円

それなりに強いカードなのですが、流通数が多いので安いです。

②性能 

出た時に自信を破壊すれば対象を選ばずクリーチャーを除去できるので、オニカマスガイギンガなどの選ばれないクリーチャーを除去できるのは強みです。さらにドロー効果もあるのでハンドが減らず、種族もドラゴンで優秀で、リンク状態では攻撃を誘発できて攻撃先を集めるのでロックに近い動きができます。

インフィニティドラゴンと組み合わせれば決して死なずにこのカードに攻撃を誘発させるので、完全無欠のロックが完成します。

最近殿堂から解除された凶星王ダークヒドラとはかなり相性が良くて、凶星王ダークヒドラが出てる時にこのクリーチャーの破壊効果を使えば相手のクリーチャーを破壊しつつドローを行い、墓地に行ったこのカードを手札に戻すことができます。毎ターン除去しつつ手札が増えるのでかなり強力なコンボです。

③入手難度 ★

それなりに強いですが、現環境速度についてこれるかは暗黒破壊神デスフェニックス次第なところがあるので、流通も多いので価格は安いです。入手も容易でしょう。

龍神メタル(DMEX16 59/100)

①市場価格:50円

単体でのカードパワーは高くなく、流通が多いので価格は安いです。

②性能 

このカード単体だとクロスギアかマナ破壊を7コスト使用して行うだけなので弱いのですが、暗黒破壊神デスフェニックスと併用すればコスト4の域でランデスを行うことができるので強力な効果となります。

③入手難度 ★

単体での評価も低く、流通も多いので価格は低いです。

神滅翔天ポッポ・ジュヴィラ(DMEX16 60/100)

①市場価格:50円

再録前は1枚300円くらいで取引されてたので安くなってよかったです。

②性能 

ドラゴンゾンビの墓地肥やしというだけで、グールジェネレイドと相性が良いです。

さらに進化フェニックスを召喚する際に墓地のカードを進化元にできるのでバトルゾーンにクリーチャーを並べなくても進化元を確保できるので格段に進化フェニックスを召喚しやすくなりました。

このカードの真骨頂は究極銀河ユニバースとの親和性の高さです。4ターン目にこのカードを出して、墓地にフェニックスを落とせれば5ターン目に墓地のフェニックスを進化元に究極銀河ユニバースを召喚して、メテオバーン効果でエクストラウィンとなります。

マナ加速も合わせれば最速4ターンでエクストラウィンが完成するので強力かと思います。

③入手難度 ★

再録で確定封入されたことで価格も安くなり入手しやすくなりました。

◆勝太のアウトレイジ&テスタロッサ熱血戦略パック

反逆龍 5000typeR / 無法頂上会談(DMEX16 6/100)

①市場価格:2500円

確定封入パックではなく、カード評価も高いので価格は高いです。

②性能 ★★

本家の5000GTとの違いは、5000以下のクリーチャーとサイキッククリーチャーを出す効果がなくなり、代わりにお互いに手札以外からクリーチャーを出せなくなりました。

手札以外からしかクリーチャーを出せなくなるので、このカードでフィニッシュを決めに行く際、流行りのSトリガーである鬼札王国などでクリーチャーを召喚できなくするのでかなり強力なロック効果です。

ツインパクトの呪文側もカリスママニフェストの呪文版という効果で墓地肥やしとして大変優秀な効果となっているので序盤に腐ることもありません。

完成度の高いツインパクトで、5000GTと併用して使われると思います。こちらは序盤から腐ることもないので4枚採用されるでしょう。5000GTと合わせればクロックも止めつつフィニッシュできるのでかなり強いカードです。

③入手難度 ★★★★

確定封入ではないので、パックから入手するのも難しく、4枚使用したいカードなので1枚の値段もかなり高くてカードパワーも汎用性も高いので値段が落ちる事はなさそうなので入手はしづらいと思います。

無限皇 ジャッキー(DMEX16 7/100)

①市場価格:300円

再録前は500円ほどだったので安くなってよかったです。

②性能 

アウトレイジ版のバルガという感じで、攻撃時にアウトレイジを展開できるので、アウトレイジデッキに欠かせないカードとなります。

呪文のマナを無限にする効果も相手を牽制できて強いですが、Sトリガーやコスト踏み倒しで呪文を唱えることはできるので、完全な呪文封じというわけではないです。

③入手難度 ★★

それなりに流通数が多いカードで、テーマデッキでの採用が主なので入手はしやすい方だと思います。

灼熱連鎖 テスタ・ロッサ(DMEX16 8/100)

①市場価格:200円

再録前は1枚600円くらいだったので、安くなってよかったです。

②性能 

テスタロッサと名のあるクリーチャーを最大5体まで展開してスピードアタッカーを付与するので、上手くいけばフィニッシュまで持っていけます。

しかし、このカードの踏み倒し召喚はテスタロッサが破壊された時のため、一手間加えないと踏み倒し召喚ができません。ただ、デッキに戻す効果は自分のターンの終わりなので、破壊されたのが相手ターンであれば次の自分のターンの終わりまでクリーチャーを展開したままにできるのは強力です。

弱いところは、このクリーチャーの灼熱ドロンゴーでこのクリーチャー自身を召喚できないところです。王来篇でテスタロッサも追加されたのでこれから輝くカードになるかもしれませんが、現状はあまり強くないです。

③入手難度 ★★

確定封入パックではないですが、再録されたことで価格も落ち着き、入手はしやすくなりました。

勇気と知識 テスタ・ロッサ&アリス /「行くぜアリス!」「行けるわテスタ!」(DMEX16 9/100)

①市場価格:700円

テスタロッサの強化に、初動として申し分ない墓地肥やし効果と優秀な受け性能で価格は高めです。4枚採用の初動カードで封入率が高いわけではないのと、あとイラストと背景ストーリーが熱いので人気を集めている事による値段なのかと思います。

②性能 

暴走龍や反逆龍を出すための墓地肥やしとして初動が優秀なクリーチャー面と、Sトリガーの防御札としても優秀で、パワー7000以下と結構焼却範囲が広いので良いデザインのツインパクトです。

テスタロッサなのでテスタロッサデッキの強化にもなっており、これから強化されていくカードかもしれません。

③入手難度 ★★★

性能ももちろんですが、イラスト人気が高く、封入率も低いので価格がそれなりにするため、入手はしにくいです。4枚採用カードなのでそこも流通数に絞りをかけてます。

無重力 ナイン(DMEX16 10/100)

①市場価格:50円

流通数が元々多いので価格は安いです。

②性能 

アウトレイジがあれば簡単にタダだしできるのは魅力ですが、このカード自身になんらかの特殊効果がないので、他のカードと上手く合わせていきたいです。

このカード自身もアウトレイジなので、手札さえあれば連鎖して好きなだけ出せるのは強力です。最近は赤い稲妻テスタロッサクロックなどの使いやすいアウトレイジが増えてるので出すのに困ることはないでしょう。

赤い稲妻テスタロッサ採用のガイアールブランドなら打点として機能するので相性がいいです。

③入手難度 ★

流通がそれなりに多いので価格が安く入手しやすいです。パックは確定封入パックじゃないのでパックで当てるのは難しいです。

◆ルシファーの革命チェンジ&タイムストップ戦略パック

未来の法皇 ミラダンテSF(DMEX16 51/100)

①市場価格:250円

確定封入パックのカードですが、かなり強い効果なのでそれなりに高い値段で取引されてます。

②性能 

カツキングの革命チェンジデッキで活躍できそうな性能です。サイバーエクスからもチェンジできるので赤青黄のドギラゴンデッキにも採用の余地がありますね。

このカードは本家のミラダンテと違い、コスト7以下のクリーチャーを出せなくするロック効果はありませんが、ドローしてから呪文を唱えられるようになりました。本家は呪文を唱えるかドローするかの二択だったのでより呪文の踏み倒し効果に寄せられたといえます。

さらにこのカードは本家より1コスト多い6コスト以下の呪文が対象となっているので、ヘヴニアッシュサインを唱えられるのがかなりでかいです。

③入手難度 ★★

確定封入パックなので価格もそこまで高くないので入手はしやすいです。

ファイナル・ストップ(DMEX16 52/100)

①市場価格:50円

流通が多いカードなので価格は安いです。

②性能 

本家のミラダンテと合わせればコスト7以下のクリーチャーを召喚できなくして、呪文も封殺するというかなり強力なロックを仕掛けられるカードです。

単体で使用してもドロー効果がついているので手札が減らないため、牽制としても優秀な効果となっています。

③入手難度 ★

流通が元から多いので価格も安く入手しやすいです。

星光の旋律 ベルファーレ(DMEX16 53/100)

①市場価格:50円

いいカードなのですが、確定封入カードで評価もそんなに高くないので価格は安いです。

②性能 

出た時にカードを2枚引けて打点になるカードです。ビートダウンする革命チェンジデッキでは重宝される優秀な性能かと思います。

ドローのできる打点が強いのはドルゲーザが証明しているので普通に早いターンで出せばアドバンテージを確実に出してくれるカードです。

③入手難度 ★

流通数も多く、そこまで高い性能ではないので価格も安く入手しやすいです。

青寂の精霊龍 カーネル(DMEX16 54/100)

①市場価格:50円

流通数が多いので安いです。

②性能 

決して弱くないのですが、これを入れる枠がないという感じのカードです。Sトリガーのブロッカーで出た時にクリーチャーを1体確実に止められて防御札としては優秀で、コスト5以上のドラゴンなのでSトリガーで出てきた次のターンに革命チェンジ元になるので決して弱くはないです。

しかし入れるほどのカードでもないので、これ入れるならカツキング入れますね。

③入手難度 ★

流通も多く、価格も安いので入手しやすいです。

音感の精霊龍 エメラルーダ(DMEX16 55/100)

①市場価格:50円

何回も再録してて流通数が多いので価格は安いです。

②性能 

手札入れ替えでSトリガーを仕込めて、さらに手札に加えたカードがSトリガーなら使用できるという優秀なS交換カードです。

Sトリガー関係のデッキと相性がよくてコンボデッキでよく採用されてて普通に優秀なカードです。

最近ではロストパラダイスワルツを軸にしたデッキなどに採用されてますね。

③入手難度 ★

流通が多いので価格も安くて入手しやすいです。

 

◆ドラゴン龍のリュウセイジャックポット戦略パック

ドラグシュート・チャージャー(DMEX16 46/100)

①市場価格:100円

再録前から200円ほどでしたが、さらに手に入りやすい値段になりました。

②性能 

ドラゴンデッキに採用される優秀な効果です。ザーディクリカから唱えられてザーディクリカを召喚できるので相互補完カードになってます。EXライフ持ちのクリーチャーであればターンの終わりに破壊されてもEXライフで場に残るため、今後EXライフのドラゴンが追加されるたびに強化されるカードになると思います。

文明やコストや進化などの縛りもないので、汎用性は高い方かと思います。最近追加されたBWMなどはこのカードと相性がいいです。

③入手難度 ★★

それなりに流通しているので価格も安く入手しやすいです。

弾丸のリュウセイ・リボルバー(DMEX16 47/100)

①市場価格:50円

流通も多く効果もそんなに強くないので安いです。

②性能 

お互いに6マナ以上あれば6マナになるようにマナが破壊されるという効果です。正直弱いです。現在の環境だと6マナあればなんでもできるので特に困ることはないですし、自分にも被害が来るので使いにくいです。

マナをタップインする効果は強力ですが、このカード使うくらいならコストの軽いタイムトリッパー使います。

③入手難度 ★

確定封入で効果も強くないので価格も安く入手しやすいです。

ボルメテウス・ブラック・ドラゴン(DMEX16 48/100)

①市場価格:50円

再録前はキラカードなので300円くらいでしたが、今回はノーマルで確定封入パックなのでグッと安くなりました。

②性能 

書いてることは強いのですが、やはりこの性能ならスピードアタッカーが欲しかったですね。鬼札王国などで出すこともできるコスト帯なのも評価高いです。しかし、現代の環境のパワーについて来れないカードです。

地味にコマンドとドラゴン両方の種族を持ち、優秀な種族となってます。

③入手難度 ★

流通数も増えて評価もそこまで高くないのでかなり入手しやすいです。

煉獄の悪魔龍 フォーエバー・オカルト(DMEX16 49/100)

①市場価格:50円

流通も多く現在は使われてないカードなので価格は安いです。

②性能 ★★

コストを支払わずに自分のクリーチャーを破壊できるカードとして、環境ナンバーワンのオカルトアンダゲインというデッキに長らく使われていましたが、アンダゲインが殿堂入りした事でそのデッキタイプが消滅して使用頻度が一気に下がりました。

いずれにしてもコストを支払わずに自分のクリーチャーを破壊できるので、破壊された時の効果が強いカードが追加されれば日の目をもう一度見る可能性のあるカードではあります。ドロンゴーの起動カードとして使えるかもしれません。

③入手難度 ★

流通も増え、環境から落ちたコンボパーツなので価格も安くなり入手は容易です。

龍秘陣 ジャックポット・エントリー(DMEX16 50/100)

①市場価格:50円

流通が多いので価格も安いです。

②性能 

このカードを起点としたテーマデッキが組まれるくらいの人気カードです。簡単にドラゴンを踏み倒しできるカードなのでこれからドラゴンが追加されるたびに注目されるカードです。

ただ、マナのドラゴンの数を参照するのでドラゴンを大量に投入したデッキでの活躍となるため、汎用性はありません。

③入手難度 ★

流通が多いので価格も安くて入手しやすいです。

◆バサラの周回遅れだ!超速侵略戦略パック

Dの侵略 クリム・ゾーン(DMEX16 26/100)

①市場価格:500円

確定封入パックではなく、効果も強力で注目されており、デッキに4枚投入したいカードなのでそれなりに高い値段で取引されています。

②性能 

まだ未知数なところがありますが、D2フィールドなので破壊しにくく、龍世界と違いずっと効果が発動するので脅威です。また、流行りの希望のジョー星をD2フィールドの展開で破壊できます。

これコストを支払わずと書いてないのでちょっと不安なんですが、コストを支払わずにソニックコマンドを出せるみたいです。

音速ソニックムーブなどの高コストのソニックコマンドをタダで出せて、一気に大型クリーチャーで攻めれます。

さらにソニックコマンドが手札に戻らなくなるので、オニカマスなども無効化できます。革命チェンジは入れ替えなので普通に行えるみたいです。

ソニックコマンドが追加されるたびに強化されるカードです。

③入手難度 ★★★

封入数が少ないのでそれなりの値段で取引されています。流通が少ないので、大会などで活躍したら一気に値段が跳ね上がる可能性もあります。入手はしにくい方です。

禁断の轟速 レッドゾーンX(DMEX16 27/100)

①市場価格:50円

再録前は400円くらいだったのでかなり安くなりました。

②性能 

禁断解放系のデッキに1枚くらい投入されていたカードです。効果自体は封印という強力なロックで相手クリーチャーを無効化するので使いやすく、侵略元や侵略方法も自由度が高いのでいいカードです。

しかし、このカードはバトルゾーンからバトルゾーンへの侵略を行う際はクリーチャーを参照するので進化元も一緒に移動してしまいます。

しかもバトルゾーンからの移動では出た時の効果は使えないので、そういった意味では制限の多いカードかもしれません。

③入手難度 ★

評価もそこまで高くなくてそれなりに流通しているので価格も安めなので入手しやすいです。

轟音 ザ・ジェットV(DMEX16 28/100)

①市場価格:50円

いいカードですが、ちょっとコストが高いので評価が低く価格が低いです。

②性能 

ソニックコマンド版のバザガジールといった性能です。こちらは1ドローもついてるので毎ターンクリーチャーを除去しつつ手札を増やすことができます。フレーバーテキストにも書いてる通り、クリムゾーンを使用すれば踏み倒しで出しつつバトルゾーンから手札に戻る効果をなくせるので、純粋にターン終了ごとに1枚ドローできて相性はバッチリですね。

③入手難度 ★★

流通数も多くなくてそれなりにいいカードだと思うのですが、評価が低くて価格も安いので入手はしやすいです。確定封入パックではないので自力で当てるのは難しいかと思います。

覇王速 ド・レッド(DMEX16 29/100)

①市場価格:100円

元が300円だったので再録で少し価格が安くなっていて嬉しいですね。

②性能 

火の侵略デッキで欠かせないカードです。コスト3のコマンドで条件を満たせば(簡単に満たせる)スピードアタッカーになるので3ターン目から侵略で一気に攻められます

③入手難度 ★★

少し割高で、封入数も少なく、流通も多くないため、それなりに入手しにくいかもしれません。

禁断V キザム(DMEX16 30/100)

①市場価格:50円

流通数が少ないですが、カード自体は弱いので価格は安いです。

②性能 

弱いです。ソニックコマンドの速攻のコンセプトから外れたコストと能力で、どちらかといえば防御よりのカードです。

パワーマイナスで1体、バトル効果で1体と最大で2体のクリーチャーを除去できますが、除去できる範囲が狭いです。1体のクリーチャーにパワーマイナスとバトル効果を使用すればパワー5000までのクリーチャーを止めれますが、それでも範囲が狭い。防御札としても弱いので使えません。

③入手難度 ★

流通数が少ないのですが価値が低いので価格も安いため入手はしやすいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました