7/17更新【技の章 英雄戦略パーフェクト20 当たり】封入内容やメルカリの買取価格

7/17に「20周年超感謝メモリアルパック 技の章 英雄戦略パーフェクト20」が発売されました!


【予約販売 7月17日発売予定】20周年超感謝メモリアルパック 技の章 英雄戦略パーフェクト20 BOX【デュエル・マスターズTCG】

 

あんちょび
あんちょび
今回は技の章 英雄戦略パーフェクト20に収録された全カードの内容や価格などをまとめました!

 

この記事を見れば以下のことが分かります!

・全カードの価格
・封入内容
・当たりカード
・1BOXあたりの封入内容

 

 

今回のBOXは1BOXの中に13種類のパックは確定で封入されており、1BOXに16パックなので、1BOXに3種類のランダムパックが封入されているという仕様みたいです。

◆確定封入の13種パック

・黒城のバロムが全破壊墓地利用戦略
・ミミのキュート・ジ・エンドなクロスギア戦略
・ジョージのドリームメイト究極進化戦略
・ザキラのヘヴィデスフェニックスメタル戦略
・ルシファーの革命チェンジ&タイムストップ戦略
・ドラゴン龍のリュウセイジャックポット戦略
・ジェンドルのディスペクター巨大獣戦略
・アバクの鬼札!捨て身の鬼タイム戦略
・キラのキンキラギャラクシールド銀河戦略
・キャップの超マナ加速!バズレンダ戦略
・ゼーロjr.のムゲンクライム&魔導具戦略
・ミノマルとガイアハザード!ツインパクト戦略
・ボルツのマジでバッドなマジボンバー戦略

◆ランダム封入の7種類パック

・勝負のボルシャックでドラゴン連続戦略
・白凰の白騎士と天門でブロッカー戦略
・勝太のアウトレイジ&テスタロッサ熱血戦略
・バサラの周回遅れだ!超速侵略戦略
・ギョウの五文明で色々切り札使おう戦略
・ジョーのジョーカーズ!キリフダッシュ戦略
・ジョーのモモキングがスター進化しまくり戦略

つまり、7種類のパックに封入されているカードの方が価値が高くなるという事ですね!

 

評価基準は以下の3つの要素とします。

①市場価格(7/17時点のメルカリ価格を参考にします)

カードの価値を指し示す指針として最も大切で確実な要素です。価格が高いカードはイコールで強いカードとも判断できるので、市場価格を評価基準にしました。

②性能(の数が多いほど強い)

カードのスペックの高さは当たりカードとしての価値基準となります。単純に強いカードは需要も高くなるので価格が高騰することもあります。なので汎用性とコンボデッキでの需要を指針として評価基準に含めます。

③入手難度(★の数が多いほど入手しにくい)

カードの入手のしやすさです。絶版になったカードの再録や、1BOXでの封入率など入手困難なカードはそれだけで価値が高くなる傾向があるので、入手難度も評価基準の要素としました。

 

◆勝負のボルシャックでドラゴン連続戦略パック

龍騎旋竜ボルシャック・バルガ(DMEX16 1/100)

①市場価格:1200円

ランダム封入のカードで性能も高いので価格はこの価格を維持するかと思います。

②性能 

出た時にブロッカー全破壊を持つので、フィニッシュ性能が高いです。最近流行りのグレイトフルベンディスアイチョイスもブロッカーなので、並べたところを一気にフィニッシュまで持っていけます。

しかもこいつ自身がスピードアタッカーでTブレイカーで打点にもなり、さらに攻撃時にドローとドラゴンの踏み倒しを行うので、打点の追加を行うこともできるため、このカード1枚で試合を終わらせられる性能を持っています。

このカードの踏み倒し効果はドラゴンであればなんでもいいので、D2フィールドのドラゴンである熱血の誓いや、進化ドラゴンも出せるのが強いですね。

そして火のドラゴンが場に4体以上あればコストを払わず召喚できるため、連ドラと呼ばれるドラゴンを踏み倒す戦略のフィニッシャーとして申し分ないカードパワーを誇ります。こいつ自身もドラゴンなので、他のドラゴン踏み倒し効果で出てくるのでかなり強いです。

③入手難度 ★★★★

ランダム封入のパック封入されており、入手率は高くありません。そしてカードパワーも高いので個別で買うにしても結構なお値段になります。デッキに複数枚投入するカードなので流通も絞られて価格が落ちにくいと予想します。

ただ、テーマデッキ専用カードで汎用性はないので値段が高騰することはないでしょう。

 

龍世界 ~龍の降臨する地~(DMEX16 2/100)

①市場価格:300円

元々流通がそれなりにされてるカードなので価格は安い方です。

②性能 

連ドラデッキによく採用されるD2フィールドです。テーマデッキ専用とはいえ、早い段階でドラゴンを踏み倒しできるのが強いです。しかもこのカード自身もドラゴンの種族を持つので、踏み倒し先にもなれるのでドラゴンデッキに採用されやすいカードです。

③入手難度 ★★

4枚入れたいカードなので揃えたら1000円超えてきます。しかも今回の再録もランダム封入での入手なので、確定で手に入りません。入手しやすいですが少し値が張ります。

 

超天星バルガライゾウ(DMEX16 3/100)

①市場価格:100円

何度か再録されており、入手しやすいカードなので値段は安いです。

②性能 

ドラゴンを最大3体一気に踏み倒せる豪快な効果ですが、コストがかなり重いのでなんらかの踏み倒し効果で出したいカードです。しかもこのクリーチャーを出す際にマナゾーンのカードが3枚減るので、少しのリスクを追うことになります。

このカード自身が進化クリーチャーなので、踏み倒し先に進化は選べないので自身の効果とも反マッチです。1枚くらいの採用になるかと思います。

③入手難度 ★

以前から流通してて、価格も安いので入手はしやすいです。

 

ボルシャック・西南・ドラゴン(DMEX16 4/100)

①市場価格:300円

コロコロコミックの付録でも付いてます。一応封入率は低いので300円くらいで取引され続けそうです。

②性能 

西南の巨人のドラゴンバージョンです。西南の巨人ドルゲーザとのシナジーが凄まじかったのでかなり使われていましたが、こちらはそこまでのシナジーを形成するカードが少ないです。ドラゴンはそもそも踏み倒し効果が多いテーマなので踏み倒して召喚した方が早かったりします。

ただ、このカード自身がドラゴンなので、コスト軽減しつつ進化元になったり、ドラゴンの数を参照する効果にカウントされたり、他のドラゴンを展開しやすくなるというメリットがあるので弱いわけではありません。

ドラゴンの身代わりになる効果も地味に強いです。

③入手難度 ★★

封入率は低いのですが、コロコロで付録担っていたり、このカード自身の評価もあまり高くないので割と安く手に入る価格で取引されています。

無双龍幻バルガ・ド・ライバー(DMEX16 5/100)

①市場価格:300円

再録前は600円くらいだったので再録で価格が落ち着いてくれてよかったです。

②性能 

ドラゴン踏み倒し効果と、スピードアタッカーでフィニッシュまで持っていける強いカードです。こいつ自身が進化ではないドラゴンなので踏み倒ししやすいです。

しかも踏み倒し先がドラゴンであればなんでもいいのもいいですね。

ドラゴン踏み倒しデッキに是非採用したいカードです。

③入手難度 ★★

再録で価格も安くなったので入手しやすくなりました。カードパワーは高いですが、テーマデッキ専用になるので汎用性が低い分価格も高騰することはないでしょう。

◆白凰の白騎士と天門でブロッカー戦略パック

白騎士の精霊ホワイト・ウィズダム(DMEX16 21/100)

①市場価格:100円

あまり評価が高くないので価格は安めです。

②性能 

出た時にシールドを1枚追加し、さらにその上にシールドを重ねるので、Sトリガーが出やすくなり手札も増えやすくなるという優秀な効果を持ちます。

さらにシールドが2枚置かれるので、相手のクリーチャーを最大2体まで1ターン動けなくできます。

踏み倒して出したいので、ヘブンズゲートありきのカードですが、Sトリガーのヘブンズゲートで出てきた場合はかなり強いです。こいつが2体出ることでシールドが2枚増えて、さらに2枚シールドが重なるのでSトリガー出やすくなり、ブレイクされれば手札がかなり増えます。さらに相手のクリーチャーを最大4体止められて、次のターン召喚酔いせず殴れます。

ブロッカーでもあり、防御性能がかなり高いデザインですが、インフレした今の環境では少しカードパワー不足となります。環境が悪い。

③入手難度 ★★

封入率は低いのですが、カード評価が高くないのでかなり安く取引されており、入手はしやすいかと思います。

闘門の精霊ウェルキウス(DMEX16 22/100)

①市場価格:200円

再録前は900円くらいだったのでかなり価格が落ち着いてよかったです。

②性能 

ブロッカーであればあらゆるカードを出せるかなり強力な踏み倒し効果を持ちます。文明やコストなどの指定がないので、召喚しにくいゲンムエンペラーを踏み倒しで出せるのが優秀ですね。

このクリーチャー自身もブロッカーで、しかも光文明なのでヘブンズゲートから2体出てきたりしたら盤面を一気に制圧できます。

出た時と自分のクリーチャーがバトルに勝った時に効果が発動するので、出たら確実に仕事をし、バトルゾーンにいる間も効果が持続するので相手にプレッシャーをかけれます。

さらにドロー効果も付いているので、手札からの踏み倒しで手札リソースが切れることもないため、かなりカードパワーが高いカードとなってます。再録して価格が安くなって嬉しいです。

③入手難度 ★★

以前は1枚が結構なお値段で、しかも複数枚使いたいカードだったので揃えるのが大変なカードでしたが、再録されたことで価格も落ちて入手しやすくなりました。

賢門の精霊ヘブンストライク(DMEX16 23/100)

①市場価格:50円

単体で売れないので何かとセットで売られてます。逆に4枚揃えるの大変かもしれないです。

②性能 

ドローしてから踏み倒しする事、種族がエンジェルコマンドなのはいいですが、効果が破壊された時で、5コストというのが地味に重くてあまり使われなさそうです。ウェルキウスでいいじゃんってなりますね。

でもこのカード破壊されること前提ならブロックで攻撃を止めながら手札を減らさずウェルキウス出せるのでそこは上手く使えばいい動きになるんじゃないかなと思ったりもします。デッキも回せますし。

③入手難度 ★

封入率は低く、評価が高くないので逆に安すぎて売られてない状態です。逆に揃えにくそうです。ですがカードの評価は低いのでブックオフなどで安く買えると思います。

ヘブンズ・ゲート(DMEX16 24/100)

①市場価格:50円

もう何回再録されたかわからない超パワーカードです。

②性能 

Sトリガーで防御札としても強く、踏み倒し効果も強いのでずっと使われてるカードですね。とりあえず持っといた方がいいカードです。ウェルキウス出せるのも強いですし、今後光のブロッカーが出るたびに強化されるカードです。

③入手難度 ★

もう流通数がすごいのですぐ手に入ります。

ケンザン・チャージャー(DMEX16 25/100)

①市場価格:50円

流通数が多いので元々安いカードです。

②性能 

呪文とブロッカーがたくさん積まれてるデッキならば1枚ドローと1マナブーストができるかもしれないカードです。それ以外のカードなら1マナブーストだけです。コストも3なので特に文明の縛りがなければデドダム使いましょう。

③入手難度 ★

コモンカードで流通も多く、効果もそんなに強くないので価格も安く入手しやすいです。

◆黒城のバロムが全破壊墓地利用戦略パック

悪魔神バロムハデス(DMEX16 36/100)

①市場価格:50円

イラストがかっこいいのですが現環境のカードパワーにはついてこれてないので安いです。

②性能 

コストが重く、除去効果は自分にも被害が出るので文明の縛りをする必要があります。進化元もデーモンコマンドオンリーなのでテーマデッキでの採用となります。

攻撃時の効果で闇文明であればコストや進化などの縛りもなくクリーチャーを踏み倒しできますが、墓地からなので事前準備もしなければなりません。

7年前くらいのカードパワーですね。一応ゲンムエンペラーニコルボーラスを踏み倒せます。

③入手難度 ★

確定パックからなので1BOX買えば封入率100%で、カードパワーも低いのでかなり安く取引されてます。

スクリーム・チャージャー(DMEX16 37/100)

①市場価格:100円

地味に優秀な墓地肥やしカードなのでそこそこの値段で取引されてます。

②性能 

墓地肥やし、手札補充、マナブーストと、やってることはデドダムに近いです。コストが1重いですが、墓地肥やしはデドダムよりこちらの方が枚数が多いです。ですが墓地からのカード回収は闇文明限定で、手札補充は安定はしません。ですが最近の多色プッシュでグレイトフルベンディスアイチョイスなども闇文明なので回収先にそこまでは困らないのかなと思います。

このカード自身が単色カードでマナに置きやすく、結構優秀なカードかと思います。

③入手難度 ★★

確定封入パックなので入手しやすく、効果も優秀ですが強すぎるほどではないので入手しやすいです。

邪霊神官バーロウ(DMEX16 38/100)

①市場価格:50円

かなり流通しててそこまで高性能なわけではないので安いです。

②性能 

バロム専用のサポートカードで、こいつ自身がデーモンコマンドなのでバロムの進化元になります。バロムならなんでも出せるので強い効果ですが、こいつ自身のコストが重いのと、墓地からなので事前準備が必要な点が弱いです。現在の環境速度にはついてこれないカードです。

③入手難度 ★

確定封入パックで流通も多く評価も高くないので入手しやすいです。

残虐覇王デスカール / ロスト・ソウル(DMEX16 39/100)

①市場価格:200円

再録前は1400円くらいだったのですごくありがたいですね。

②性能 

コントロールデッキに採用されるロストソウルですが、決まればかなり強いのですが、手札がなかったりすると腐ってしまう場合がありました。しかし、ツインパクト化した事でクリーチャーとしても使えるようになり、しかもデスカールは毎ターン2枚のハンデスができるシステムクリーチャーなので相手に手札をためさせない牽制効果があります。コストも7→8と繋がりがいいので優秀な一枚となっています。

ロストソウルはコスト7なのでザーディクリカから使えるため、5Cデッキに1枚忍ばせておくのも面白いかもしれません!

③入手難度 ★★

確定封入パックに入ってるので価格も安くなりかなり入手しやすくなりました!

暗黒導師ブラックルシファー(DMEX16 40/100)

①市場価格:50円

流通も多く、カードパワーも環境に及ばず、テーマデッキ専用効果なので汎用性もないので価格は低いです。

②性能 

こちらは10年前のカードパワーといった感じで、今の環境にはついてこれません。山札を5枚削る能力と、破壊の代わりに進化デーモンコマンドを手札に回収できる置換効果は噛み合ってます。場持ちもいいのでバロムの進化元にいいカードでしょう。

③入手難度 ★

流通も多く性能も高くないので入手しやすいです。

◆ミミのキュート・ジ・エンドなクロスギア戦略パック

超銀河槍 THE END(DMEX16 41/100)

①市場価格:50円

評価が低いので価格も安いです。

②性能 

バンプアップとパワードブレイカーの付与で打点を多くできて、攻撃時に除去と相手のシールドを1枚ブレイクする効果を持ちます。

しかし、クロスギアなのでまともに使おうと思えば8コストを2回使用しないといけないので踏み倒し前提のテーマデッキでの採用となると思います。

パワードブレイカーとシールドをブレイクする効果が付いているので、パワーが9000以上のクリーチャーにクロスすれば5枚のシールドを全て割ることができます。

それなりに強いと思いますが、クロスギアというサポートが少ないカードなので評価が高くないのでしょう。でもここでクロスギアが追加されたのは次の構築デッキがワンチャンクロスギア推しなのでは?と考えたりしてます。

③入手難度 ★

確定封入パックのカードで評価も低くて価格も安いので簡単に入手可能です。

ハートフ・ルピア(DMEX16 42/100)

①市場価格:50円

確定封入なので流通は多く、評価も高くないので価格は安いです。

②性能 ★★

ほとんどの人の評価は高くないのですが、このカードかなり強いと思います。

超銀河剣をタダでクロスできて、しかもスピードアタッカーなのですぐに攻撃できるため、一気にお互いのシールドを0にできます。地味にブロック不可なので止める術はありません。

不可避のシールド全ブレイクなので、あとはSトリガーなどの処理が終わった後にキリフダッシュを持つカーメルイスなどを出せばダイレクトアタックで試合が終わります。

このコンボの弱点があるとすればクロックによる強制終了ですね。攻撃を止められるだけでなく、自分のシールドもブレイクされてるので、次のターンの返しにクロックで殴られて負けます。

しかし、自分のシールドを全てブレイクするという事はシールドトリガーも使えますし、手札が増えてニンジャストライクなどもできますし、革命の絆などの革命0トリガーの発動条件も満たすので一気に勝負を決めれる性能を誇るかと思います。

まあデッキの上から3枚めくった時に超銀河剣がないとだめなので構築が大変かもしれません!

③入手難度 ★

評価も高くなくて価格は安く、確定封入なので簡単に手に入ります。

フルスロット・サージェント(DMEX16 43/100)

①市場価格:50円

評価も低く、流通も多いので価格は安いです。

②性能 

弱い。クロスギアをクロスさせるだけの能力なので、クロスギアをまず展開する必要があり、しかもタップトリガーなので1ターンのタイムロスが出るので除去されれば効果を使う事なく終わります。せめて出た時の能力ならワンチャンあったかもしれません。弱いです。

③入手難度 ★

評価も低く確定封入なので入手しやすいです。

竜将ボルベルグ・信玄(DMEX16 44/100)

①市場価格:50円

流通も多く評価も低いので価格は安いです。

②性能 

なんと出た時にクロスギアをタダで手札から出せてしかもそのまま自分にクロスできるのですぐにクロスギアの効果が使えます!!!しかしスピードアタッカーじゃないので攻撃できません。なんで本家のボルベルグにはスピードアタッカーが付いてたのにこっちにはついてないのか、、

強力なクロスギアが追加されれば評価が変わるかもしれませんが、現状では強くはありません。

③入手難度 ★

流通も多く評価も低いので安いです。

アクア・ツバメガエシ(DMEX16 45/100)

①市場価格:50円

評価が低いので安いです。

②性能 

クロスギアを出せるだけの能力なので弱いです。しかもコスト4が地味に重い。仮にクロスギアが強化されてもハートフルピア使います。

③入手難度 ★

評価も低くて流通も多いので入手しやすいです。

◆ジョージのドリームメイト究極進化戦略パック

超神羅ギュンター・ペガサス(DMEX16 76/100)

①市場価格:100円

評価がそこまで低いわけではないと思いますが、テーマデッキでの採用がされるので汎用性の低さと、確定封入ということでこの価格かと。

②性能 

攻撃時にマナを3枚ブーストしてからマナゾーンから好きな数のクリーチャーをコストや文明などの指定なく出し放題というめちゃくちゃ面白い効果です。

マナを増やしてからマナゾーンからクリーチャーを出すので、選択肢を増やせるのはもちろんマナが減りすぎるケアもされてるので噛み合いのいい効果となっています。

このカードがあればあらゆる面白いコンボが組めそうですね。ただし、出た時に発動する効果は使えないのでアタックトリガーや常在効果を持つクリーチャーが主になるでしょう。面白いコンボとしてはマナからケロヨンカルテットを4体一気に出したりでしょうか!

しかし、スピードアタッカーを複数体出すだけでも試合を決めに行ける効果なのでどう足掻いても出せば勝てるくらいのフィニッシャー性能です。

ただし、究極進化MAXなので、召喚は容易ではありません。進化→究極進化→究極進化MAXという過程を踏む必要があるため、かなり手順が多く、途中で妨害されたら意味ないので難易度高めです。。。今までは!

なんと今は王来篇で追加された進化サポートが充実しており、出すのはそこまで難しくないと思います。

モモキングREXモンキッドライゾウスターケンジキングダムの流れで5マナあれば究極進化まで辿り着け、さらにケンジキングダムの効果でこのカードが捲れたら一気に召喚することができます!5マナで出てきたらめちゃくちゃ熱いですね!

③入手難度 ★★

確定封入ということもあり、入手はかなりしやすいです。評価はそこまで高くないので値段も安いです。

神羅ケンジ・キングダム(DMEX16 77/100)

①市場価格:300円

こちらも確定封入ですが、上記で説明した一連の流れの評価が高いのかこちらはそれなりの値段で取引されてます。

②性能 

上記でも触れましたが、モモキングREXモンキッドライゾウスターケンジキングダムの流れで5マナあればこのクリーチャーに到達できます。仮に究極進化MAXできなくても、文明や進化やコストの縛りなく好きなクリーチャーを墓地から出せるので普通に使ってもめっちゃ強いです。

種族も地味にコマンドなので結構なデッキに汎用的に採用されるかもしれませんね!

③入手難度 ★★★

確定封入ですが、性能が素晴らしいので少し高値で取引されています。まだ手に入りやす方だと思います。

 

幻緑の双月 / 母なる星域(DMEX16 78/100)

①市場価格:50円

いいカードですが、流通が多いので価格も安いです。

②性能 

いろんな場面で使われてきた母なる星域が普通に強いです。今年は進化クリーチャーのプッシュもされているので何かのデッキに採用されるかもしれません。ツインパクトのクリーチャー側も初動のマナ加速で使える汎用カードなので総じて使いやすい良いデザインのカードです。

③入手難度 ★

流通が多いので価格は安いです。入手しやすいです。

死神術士デスマーチ(DMEX16 79/100)

①市場価格:50円

流通が多いので安いです。

②性能 

墓地退化といわれるコンボデッキのコンボパーツです。結構強いデッキなのでこれを機に組んでみるのも面白いかもしれません。逆にそれ以外で使用する事はないでしょう。

③入手難度 ★

流通も多く、テーマデッキでしか採用されないので価格も安く入手しやすいです。

密林の総督ハックル・キリンソーヤ(DMEX16 80/100)

①市場価格:50円

流通も多く評価も高くないので価格も安いです。

②性能 

パワーが低いブロッカーをすり抜け、マナ進化なので手札と場のリソースを使わずすぐに攻撃できるので、速攻系のデッキで活躍していたカードです。しかし、現在はインフレによりカードパワーが足りないので使用されてません。

③入手難度 ★

流通数も多く評価も現状は高くないので入手しやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました